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 郵便事業運営の円滑化・効率化に協力することで、郵便利用の量的な拡大をはかり、併せてメーリングサービス業界の健全な発展に寄与することを目的として、協会では各委員会を中心に活発な活動を展開しています。
 一般社団法人 日本メーリングサービス協会は、1985年7月、メーリングサービス業に携わる会員相互の親睦と情報交換を目的とした任意団体「情報サービス親交会」として発足。以後、郵便利用の急激な伸びと会員数の増加等によって、1988年8月「日本メーリングサービス協会」、2003年4月に「有限責任中間法人日本メーリングサービス協会」、2008年6月現協会名に改称致しました。
1. メーリングサービス産業の振興に関する行政施策の提言ならびに要望、政界への陳情、会員との定例
2. 定例総会、新年賀詞交換会等を通して会員相互の情報交換及び親睦活動
3. 郵便法規及び関連法令に関する調査・研究(含海外)
4. メーリング機器並びにソフトウェアに関する調査研究とイベント開催
5. 総務省・日本郵便株式会社並びに関係官庁・関連団体他、業界との交流・協調
6. メーリング・アドバイザー資格講座の定例開催・有資格者へのフォロー講座併講
7. 海外研修旅行会・各委員会提案の特別テーマによる講演会・研修会・見学会の実施
8. 会員会社の社員福利厚生に関する事業
9. その他、当協会の目的を達成するため必要な事業


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